防災防犯マインド日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震:「揺れ」への恐怖

<<   作成日時 : 2005/04/21 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

福岡でまた震度5の余震。地震のテーマ検索で福岡の方のブログを拝読し、いまだに余震が続いていることは知っていたが、改めてニュース報道され、余震で最大規模であることを知るとなんとも言えない不気味な不安を感じるものだ。

大震災に遭った地域の人々は「揺れ」への恐怖を後遺症的に持つといわれている。阪神大震災では揺れる乗り物には恐怖を感じてしまうため、電車やバス、飛行機にも乗れなくなってしまった人もいるそうだ。

東京に住む私も、東海大地震などの予知体制ができるというニュースなどに接してからは、いつ来ても覚悟はしなければと思いつつ、先日の千葉県北東部の地震の揺れを感じると、変に過敏になっていて、跳び起きてしまった。

いっそのこと揺れに慣れてしまうことで恐怖を克服するという逆発想も必要かもしれないと思うのだが、専門家に言わせると、これは危険だというのだ。

「三陸地震史」(明治三陸沖地震・津波、1896.6.15)によると「地震が春先から続いていたことが地震慣れを招き、結果として小さな地震では誰も驚かなくなってしまった。その間隙をついて地震津波が襲い最悪の事態を招いた」と書かれているそうだ。

「揺れ」への恐怖の克服は一筋縄ではいかないようだ。防災マインドとしては、常に最悪の事態を念頭に入れ「揺れ」に対処していくしかないようだ。
<AISBN:4796645187>人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-</AISBN>
人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び
※(日付変わりましたが、引続き、地震関連・情報交換板    として、TB・コメント共に開放致します) ※(システム制限まで各位有効利用されることで、    震災復旧活動等への寄与を祈ります) ------------------------------------ 【05/04/21,08:51 現在】 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/04/21 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震:「揺れ」への恐怖 防災防犯マインド日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる